【デッキレシピ】ルンカル【BW_XY5】
2014年12月18日 デッキレシピ(PTCG) コメント (3)XY5が発売される前に先行公開されたカードを見て、どうしても組んでみたいデッキが1つありました。
どんなデッキかというと、【エンペルトラグラージ】です。
ご存知の方も多いと思いますが、タイダルストームで収録されたラグラージ(015/XY5)の特性[ダイビングサーチ]が、かつて収録されたマグカルゴ(PCG2)が持つポケパワー[じならし]とほぼ同じなんですね。
このマグカルゴ(PCG2)とルンパッパ(PCG2)(簡単に言うと、ドロー能力と場を参照したワザを持つエンペルトBW4に似ているカード)を組み合わせたデッキは【ルンパッパマグカルゴ】と呼ばれ、当時はとても有力なデッキでした。
ラグラージ(015/XY5)のカードを見た時、「これはエンペルトと合わせて【ルンカル】の再現ができるぞ」と非常に楽しみにしていました。
新弾発売日当日、早速パックを開封して【エンペルトラグラージ】を構築してみました。
・・・ところが、これがなかなか上手くいかない。
【ルンカル】と同様の動きをするには、2進化ポケモンを2体以上立てなくてはいけません。
XY5で新たに収録された「ダイブボール」「アオギリの切り札」といった、水構築にとって強力なトレーナーズを利用すれば立てられないこともないのですが、どうしても理想通りの動きができません。
デッキ構築が行き詰まり、他のカードを改めて見直してみて、ある考えがふと頭をよぎりました。
(あ、【ルンカル】組めるやん)
ということで【エンペルトラグラージ】から一旦離れ、気分転換にXY版【ルンカル】に挑戦することになりましたとさ。おしまい。
・・・前置きが長くなりましたが、【ルンカル】を組んだのは本当です。
ただ、ジムバトルで披露するタイミングを逃してしまったこと、構築自体がかなり甘いこと、そもそも全然強くないこと、そしていつまでも引っ張るようなネタでもないだろうということで、構築したデッキは早くも解体することになりました。
せっかくなのでデッキレシピを投下しておきます。
ちなみに私が今年組んだデッキの中では、
「ペロリームを3投したのにペロッパフが1枚も入っていなかったフェアリーデッキ」に次ぐ迷作でした。
デッキ名:ルンパッパマグカルゴ(ルンカル)
フォーマット:BW以降60枚
ポケモン/14
4 マグマッグ(XY5)
2 マグカルゴ(015/XY5) ※はじけるほのお
2 マグカルゴ(016/XY5) ※Ωバリア
2 ハスボー(XY5)
1 ハスブレロ(XY5)
2 ルンパッパ(006/XY5) ※特性:みわくのリズム
1 ビクティニEX
サポート/16
4 プラターヌ博士
4 N
3 フウロ
1 アクロマ
1 センパイとコウハイ
1 フラダリ
1 鍛冶屋
1 フラダリの奥の手
グッズ/18
4 ハイパーボール
4 ポケモンいれかえ
3 シルバーバングル
3 バトルサーチャー
2 ふしぎなアメ
1 はかせのてがみ
1 ビクトリーピース [ACE SPEC]
エネルギー/12
5 基本炎エネルギー
1 基本草エネルギー
2 ブレンドエネルギー草炎超悪
4 ダブル無色エネルギー
特に解説はしませんが、マグカルゴとルンパッパを使用した感想だけ。
●マグカルゴ(015/XY5)
炎1枚で撃てる[はじめるほのお]の前20+後20×2は、1進化ポケモンにしてはなかなかのコストパフォーマンス。
炎無無の[かえんほうしゃ]の90点も弱点込みで炎弱点のポケモンEXを一撃で落とせるので、使い勝手はなかなか良好でした。
●マグカルゴ(016/XY5)
炎無無の[ふくつのほのお]はバッフロン(BW5)の[アフロブレイク]と同じ威力なので、1進化してまで撃つほどのワザでもないだろうと当初は思っていましたが、やはり弱点を突くことができるのは頼りになります。
またΩバリア持ちなので、ベンチでダブル無色エネルギーを貼っても改造ハンマーやフラダリを恐れる必要がないので安心して育てることができるのは大きいですね。
ただ、HP110が心許ないのと、上のワザが炎無で30点という進化前のたねポケモン水準なので、総合的には使い勝手があまり良好とは言えませんでした。
●ルンパッパ(006/XY5)
結論から言うと、非常に使いにくいポケモンでした。
特性のみわくのリズムはコイン判定の結果で相手のベンチポケモンを引きずり出すことができるポケモンキャッチャーに近い特性ですが、この特性を目的としてルンパッパを立てるぐらいなら、最初からポケモンキャッチャーやフラダリを増量した方がいいです。
もちろんΩバリア持ちにも通るといった利点はありますが、それでもコイン判定が必要ですので、トータルで考えれば確実性のあるフラダリで十分かな、と思います。
ワザのソーラーレイも全体回復の効果があるとはいえ、草無無で80点という打点の低さ(補正がないと草弱点のポケモンEXを一発できぜつさせられない)で、実戦ではやや使いにくい印象でした。
あと、ルンパッパがいくらサポート役の2進化ポケモンといっても、HP130というのはやはり頼りないですね。
2進化ポケモンとしては物足りなさを感じずにはいられないですが、どうしてもこのポケモンを使いたいのであれば、相性補完の視点からやはり炎構築がいいと思います。
タイプが同じ草と組ませるのは個人的にはオススメできません。
(役割からして、ゲノセクトEXの方が遥かに優秀なので)
どんなデッキかというと、【エンペルトラグラージ】です。
ご存知の方も多いと思いますが、タイダルストームで収録されたラグラージ(015/XY5)の特性[ダイビングサーチ]が、かつて収録されたマグカルゴ(PCG2)が持つポケパワー[じならし]とほぼ同じなんですね。
このマグカルゴ(PCG2)とルンパッパ(PCG2)(簡単に言うと、ドロー能力と場を参照したワザを持つエンペルトBW4に似ているカード)を組み合わせたデッキは【ルンパッパマグカルゴ】と呼ばれ、当時はとても有力なデッキでした。
ラグラージ(015/XY5)のカードを見た時、「これはエンペルトと合わせて【ルンカル】の再現ができるぞ」と非常に楽しみにしていました。
新弾発売日当日、早速パックを開封して【エンペルトラグラージ】を構築してみました。
・・・ところが、これがなかなか上手くいかない。
【ルンカル】と同様の動きをするには、2進化ポケモンを2体以上立てなくてはいけません。
XY5で新たに収録された「ダイブボール」「アオギリの切り札」といった、水構築にとって強力なトレーナーズを利用すれば立てられないこともないのですが、どうしても理想通りの動きができません。
デッキ構築が行き詰まり、他のカードを改めて見直してみて、ある考えがふと頭をよぎりました。
(あ、【ルンカル】組めるやん)
ということで【エンペルトラグラージ】から一旦離れ、気分転換にXY版【ルンカル】に挑戦することになりましたとさ。おしまい。
・・・前置きが長くなりましたが、【ルンカル】を組んだのは本当です。
ただ、ジムバトルで披露するタイミングを逃してしまったこと、構築自体がかなり甘いこと、そもそも全然強くないこと、そしていつまでも引っ張るようなネタでもないだろうということで、構築したデッキは早くも解体することになりました。
せっかくなのでデッキレシピを投下しておきます。
ちなみに私が今年組んだデッキの中では、
「ペロリームを3投したのにペロッパフが1枚も入っていなかったフェアリーデッキ」に次ぐ迷作でした。
デッキ名:ルンパッパマグカルゴ(ルンカル)
フォーマット:BW以降60枚
ポケモン/14
4 マグマッグ(XY5)
2 マグカルゴ(015/XY5) ※はじけるほのお
2 マグカルゴ(016/XY5) ※Ωバリア
2 ハスボー(XY5)
1 ハスブレロ(XY5)
2 ルンパッパ(006/XY5) ※特性:みわくのリズム
1 ビクティニEX
サポート/16
4 プラターヌ博士
4 N
3 フウロ
1 アクロマ
1 センパイとコウハイ
1 フラダリ
1 鍛冶屋
1 フラダリの奥の手
グッズ/18
4 ハイパーボール
4 ポケモンいれかえ
3 シルバーバングル
3 バトルサーチャー
2 ふしぎなアメ
1 はかせのてがみ
1 ビクトリーピース [ACE SPEC]
エネルギー/12
5 基本炎エネルギー
1 基本草エネルギー
2 ブレンドエネルギー草炎超悪
4 ダブル無色エネルギー
特に解説はしませんが、マグカルゴとルンパッパを使用した感想だけ。
●マグカルゴ(015/XY5)
炎1枚で撃てる[はじめるほのお]の前20+後20×2は、1進化ポケモンにしてはなかなかのコストパフォーマンス。
炎無無の[かえんほうしゃ]の90点も弱点込みで炎弱点のポケモンEXを一撃で落とせるので、使い勝手はなかなか良好でした。
●マグカルゴ(016/XY5)
炎無無の[ふくつのほのお]はバッフロン(BW5)の[アフロブレイク]と同じ威力なので、1進化してまで撃つほどのワザでもないだろうと当初は思っていましたが、やはり弱点を突くことができるのは頼りになります。
またΩバリア持ちなので、ベンチでダブル無色エネルギーを貼っても改造ハンマーやフラダリを恐れる必要がないので安心して育てることができるのは大きいですね。
ただ、HP110が心許ないのと、上のワザが炎無で30点という進化前のたねポケモン水準なので、総合的には使い勝手があまり良好とは言えませんでした。
●ルンパッパ(006/XY5)
結論から言うと、非常に使いにくいポケモンでした。
特性のみわくのリズムはコイン判定の結果で相手のベンチポケモンを引きずり出すことができるポケモンキャッチャーに近い特性ですが、この特性を目的としてルンパッパを立てるぐらいなら、最初からポケモンキャッチャーやフラダリを増量した方がいいです。
もちろんΩバリア持ちにも通るといった利点はありますが、それでもコイン判定が必要ですので、トータルで考えれば確実性のあるフラダリで十分かな、と思います。
ワザのソーラーレイも全体回復の効果があるとはいえ、草無無で80点という打点の低さ(補正がないと草弱点のポケモンEXを一発できぜつさせられない)で、実戦ではやや使いにくい印象でした。
あと、ルンパッパがいくらサポート役の2進化ポケモンといっても、HP130というのはやはり頼りないですね。
2進化ポケモンとしては物足りなさを感じずにはいられないですが、どうしてもこのポケモンを使いたいのであれば、相性補完の視点からやはり炎構築がいいと思います。
タイプが同じ草と組ませるのは個人的にはオススメできません。
(役割からして、ゲノセクトEXの方が遥かに優秀なので)
コメント
マグカルゴ、ルンパッパのHPが物足りなくて心配であればトレーニングジム(XY3)で底上げしてあげればOKですよ
リンクいただきます
はじめまして!コメントいただき、ありがとうございます。
メインアタッカーのHPが120以下で中打点しか叩き出せないので、トレーニングセンターは採用したいところですね。
今回のデッキではあまり深く考えずに構築したのですが、再構築するなら最低でも2枚は積みたいところです。
>海斗パパ様
はじめまして!
リンクいただきありがとうございます。
こちらもリンクさせていただきました。今後ともよろしくお願いいたします。